kateunco

美味しいものと大好きな人と嫌いな上司を摂取

2ヶ月報告‼️

最近のこと 

 

おはようございます、気持ち悪い朝!

関東に来て、日の出の時間が早くなったからか朝早く起きれるようになりました🌞

そのおかげか、私にしては珍しく仕事に寝坊したことありません!凄い!

しばらくブログなんか書く余裕もなく一日一日が一瞬で過ぎていって、気付けば5月も終わりそうです

新社会人にとってのこの2ヶ月はみんなそんなもんなんですかね?

5月病とかも言いますし、それぞれ無理しすぎないように、適度に休みを取って穏やかに生きていきたいですね

 

私は4月の初めの方で、

「なんかこの仕事自分に合ってない気がする、何かが違う、やっていける自信が無い」

って急に思って4月半ば頃に上司に「辞めたい」って言いました✌️

最初は思いつきみたいなところはあったんですけど、労働環境とか適性とか色々考えていくうちにその決断に至りました

ヘタレすぎる私にとって仕事を辞めます!なんて重大なこと簡単に言えるわけがなく、何日も言えずに過ぎていってようやく勇気を出して言えました

でも、その時に言われたのは

「本当にそれでいいのか、自分がやりたいことはあるのか」、などでした

あと、休みに東京とかどこでもいいから遊びに行きなさい、とも言われました

たしかに、人生適当に生きてるので特にやりたいことも無いし、休みの日も仕事で疲れてほぼ寝て過ごしているので言われたことは何も出来ていませんでした

それを言われて、ちょっと早とちりしちゃったのかな、と思って休みの日に買い物に出かけたりしましたが仕事を辞めたいという思いは変わらず

今度上司と話す時に辞めるって言おうとこの時に決めました

そして週明け、

同じ職場の同い年の子が話しかけてくれました

私はこの時辞めるって決めてたので、職場の人とこれ以上仲良くなってしまうと辞めてからしんどくなってしまうんじゃないかと思ってなるべく自分のこととかを話すのを避けていました

無愛想で周りの人を避けてるような関わりたくない人種すぎる私に話しかけてくれるなんて、どんな子なんだろう、って一周まわって興味が湧いてました

その子が

「仕事で言えないこととか悩みとかなんでも聞くから言ってね、他県から来てこっちに友達あんまり居ないだろうから力になりたい!」って言ってくれて、親も友達も同期も近くにいなくて頼れる人がいないこの頃の私にとってこの言葉がすごく温かくて嬉しくて、一生忘れないんじゃないかなって思います

この子なら、なんでも話を聞いて受け入れてくれるかもしれない、でももう辞めようとしているような私がこの子と仲良くする資格などない…ってずっと葛藤してました

結局、最近になり辞めるのを辞める(?)ことを上司に伝えました

私が辞めたくないって思ったのはいつでも辛い時にその子が話を聞いてくれるんだっていう安心感からでした

今は全く孤独じゃないですし、仕事は辛くても職場の人は温かくて楽しい人ばかりでまだ続けられそうです

周りの人の温かさに救われて、1人じゃないんだよって気付かされた2ヶ月だった気がします

私も大切な人をずっと大切にできるような大人になりたいなと思います

 

おわり