kateunco

美味しいものと大好きな人と嫌いな上司を摂取

何ですか

忙しい日々が過ぎ、また忙しい日々がやってきました。いかがお過ごしですか。

私の最近のことについて、ダラダラ語ります。

 

躁鬱という病気、ご存知でしょうか。

わたしもほとんど知らないんですけど、躁状態鬱状態が交互にに現れる病気のようです。

 

私自身、他人に全く会いたく無くなくなってしまう日が週に2日ほどあります(多)。

友達のことは大好きで、会ったらすごく楽しいんですけど、何故か会うことを拒絶してしまう、といった感じです。

昔はそこまでやったんですけど、コロナがあって余計にそうなってしまったのかもしれないです。本当にコロナにはいい思い出がないですね。

今日も、昨日も(昨日はもともと引きこもるつもりやった)、他人に会うことがストレスで家から出られませんでした。研究室も、もちろんバイトも行けなくて、行けないことに対してまた辛くなって思考が負の連鎖パワー!って感じです。は?

体調が悪いとかそんなことは全くないです。

人に会わない間はひたすら寝続ける。今日は1時とかから朝の7時くらいに一回起きて、その後寝続けて夜の7時です。やばないですか。12時間寝てます。意味がわからない。赤ちゃんなん?ちなみに、この状態の時に見る夢は決まって殺人鬼に追いかけられる夢で、今日は玄関の扉越しに戦ってました。そこで起きた。

きっと、きっとね、1週間毎日人に会い続けると自分が壊れてしまうかもしれない、だから誰にも会わない日を作って自分で自分をコントロールしてるんじゃないかなと思います。良い意味で自己管理ができてる(出来てない)。

寝ることで何も考えなくて済むし、誰にも会わなくても寂しくないですもんネ。健康のための睡眠!

人に会い続けて無理をし続けて他人に迷惑をかけてしまうような鬱状態に陥るんやったら、自分から周りの人を避けた方が良いって思ってます。

最近ちょいちょいこの話を他の人にしてるんですけど、全く共感してくれない人もいれば、わかる!って言ってくれる人もいます。(研究室の人はまったく分かってくれなかった、その気持ちわかるよ)

学校にいる時、部活にいる時、誰かと遊ぶ時、とか他人と関わる時はほんとに楽しくて寝やんくてもずっと動いていられるくらいなので余計に訳が分からないと思います。

私の場合は躁の方が多いから躁躁躁鬱躁鬱躁って感じなんかしら。そもそも躁鬱についてあんま知らんからわからんけど

誰かに何かをされて病んでるとか、卒論で病んでるとか、全く違って単に自分の問題で自分が何とかすればいいので早く治したい、です。

躁状態のときに年末年始アホほどバイト入れちゃったので後悔してます。

そして、ブログを書くのは鬱状態のとき、寝すぎて何もすることがなくて文章が書きたくなるから、。

迷惑をかけてしまっている方、申し訳ありません、

明日はなんだろう