kateunco

美味しいものと大好きな人と嫌いな上司を摂取

優しい世界

嫌いなバイト

こんにちは。

皆さんはバイトしてますか。

私は、居酒屋らしき所で働いています。

が、半年放置していました。

3月末に実家に帰り、それから今日まで。

一番の原因はコロナウイルスだけど、しばらく連絡しなかったり、親知らず抜くから…とか言って急に実家から帰る予定を変更した私がダメすぎるんですよね。

こんなバイト要らんやろし、解雇は確実。

それが分かりきっていたからか、なかなか店長に電話を入れることができませんでした。

そして今日。

昼の3時に電話しよう。

昨日から心に決めていました。

昼の2時。

そわそわ。…やっぱやめようかな、別に今日じゃなくてもいいよね…

不安でどうしようかと思ってた時。


「 ピコンッ 」

え?LINE?

…!

店長「やあ、元気?バイト来る?」


…う、そ…だろ……!?

私の2週間はなんだったんだろう。

解雇通告も覚悟に決めてた私には軽すぎるLINEでした。

重要な連絡は電話でって何度も注意してきてた張本人がLINEで連絡してきたことの驚きと、私は解雇じゃないことの驚きで放心状態だった。

そのまますぐにバイトの日が決まり、半年がなかったかのようで。

バイト行ってから怒られるんだろうけれど、文面からは全く怒っている様子ではありませんでした。

他のバイト先の人も私への当たりが優しくて、不思議でした。

人手が足りてなくて辞められたら困るなあっていう意図があったのかもしれない。

それでも、嫌いなはずのバイトに初めて行きたいと思ったくらいには嬉しかったよってことです。

家にひきこもって人との関わりが減った今、改めて人の温かみを感じました。